FC2ブログ
昨日、3年前の交通事故以来左の首と肩の痛みで悩んでいる26歳の男性が来院した。助手席でシートベルトをしていなくて右の耳からダッシュボードの前部に激突したらしい。それ以来今の症状が良い悪いを繰り返しながら現在にいたる。最近は良くない。

他院での治療の有無を聞くと、整体で丁寧にマッサージをしてもらったら翌日モミ返しがきて治療前より悪くなったらしい。

症状の出ているところは結果であって原因ではないことがほとんどである。結果である痛いところをもみ過ぎた為に悪化したのであろう。結果である痛いところの筋を緊張させている原因を診つけて、そこを治療しなくてはならない。

検査をしてみると、左の2番の頸椎と左の上部肋骨の歪みが検出されのでイメージエネルギーで治療すると痛みがほぼ消失したのでこの日の治療を終了した。

事故の強い衝撃で肋骨と頚椎の靭帯が伸ばされて、それを補正するために周辺の筋が緊張し続けていたのであろう。整形外科や整体にも行ったのだが治っていない。どちらも原因の場所を適正に治療していないために3年間も苦しんできたのである。

しかし、整体やカイロプラクティックといわれる治療所の多くが結果でしかない筋肉をマッサージしていると聞く。その場はいいが、直ぐに症状がぶり返すか、この症例のように強くモミ過ぎるとかえって悪化してしまう。

きちっと問診と検査をして原因にアプローチする治療所を選びましょう。(^_^)ニコニコ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |