左の腰痛と股関節の痛みで来院した30代の女性で、左足を引きずって歩くようなかなり痛みのひどい状態であった。検査をすると腰椎の4,5番が右回旋して、右の仙腸関節が可動性が悪く左側は可動性亢進の状態で左の股関節周辺の筋群が補正で過収縮の結果激しい痛みになっていたようである。よって、左右の仙腸関節の調整をして、周辺筋を正常化させるとその場で歩行が楽になり、痛みの状態は10→4ぐらいに改善して初回の治療を終えた。その後4~5回の治療で10→2ぐらいに改善したが、残りの症状がスッキリ取れないので全身の再検査をすると右の足首に30年前の複雑骨折の傷が見つかった。初回の問診時に聞き逃した私のミスである。その傷は手術後3カ月の入院を必要とする大けがだったようである。よく診ると足首の可動制限が酷く歩行のサイクルで小趾側から母趾側へのシフトができず小指側で蹴りだしを長期間行なっていたようで小指の中足骨が通常の倍ぐらいに肥厚していた。そこで、今回の症状に至るまでの経緯を推測してみた。右の足首の可動制限を補正するために右の仙腸関節が可動性亢進を起こし、そのために20代から軽い右腰痛があって、それがだんだん悪化して次に左腰痛から今回の症状へと至ったようなので、右腰痛を補正するために右仙腸関節の可動性亢進が低下へ変わり反対の仙腸関節が可動性亢進状態になって現在の症状へとなっていったのであろう。10代の頃はスポーツも普通にできて特に問題はなかったということであった。子供の頃の補正能力に若干驚いた。やっぱり若さってすごい!

そこで、治療はこの足首を改善させることにした。この足首を触っていると少しずつ距骨という骨が周辺の骨を伴って動くのを追随していくという治療をおこなった結果、可動性がかなり改善し小趾側の肥厚も半減して、今回の症状がほぼ改善した。

以上の他にも大きく改善したことがあった。それは、かなり酷い便秘症である。月に2~3回は浣腸して出すということであった。過去に腹痛を起こして救急車で数回運ばれた経験があり、それが怖くて浣腸を常用するようになったようである。しかし、足首の改善とともに腰椎の4,5番の回旋変位が良くなり、便秘症がかなり改善して浣腸が必要なくなったということである。

今回の症例から過去のケガや手術の既往は特に大事だと反省させられた症例であった。
先月、20代の女性がHPを見て来院した。

症状は、生理痛と右下肢のむくみである。生理痛は初日と2日目に内臓を引き下げられるような痛みがあり、下肢は生理前5日前後からむくんでくるという。

検査をしてみると、骨盤と顎関節の機能障害があり、これが原因で上記のような症状が出ていたものと思われる。また、顔のえらの下の両側に沢山の吹き出物が出ていた。

骨盤はタッチエネルギーと持続押圧で処理し、顎関節は口の中から治療した。5回ぐらいの治療で両首肩コリがだいぶ楽になって、下あごの吹き出物が半分ぐらいに減少した。その後主訴である生理痛と下肢のむくみは10が3ぐらいに症状が激減していた。

また、お菓子が大好きで毎日沢山食べていたので徐々に減らしていくように指示していたら、吹き出物が思った以上に減少したのでそれに気を良くしてうまく減らせたようである。

最近の若い女性の中には食事代りにお菓子を大量に食べる人がよくみられるが、砂糖の大量摂取による害を理解していない。体が冷え、直後は高血糖になるがすぐに低血糖になり、その結果また砂糖が欲しくなるという悪循環の末にそういった食生活を続けているとやがて糖尿病になっていくのである。こうして色々な病気の土台が完成するのである。

現在の経過は吹き出物はさらに減少して大変調子が良いということである。

食生活の大切さを実感する症例であった。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

先月、右肩の疼くような激しい痛みで夜も寝ることができないと、しょうすいした40代の女性が患者さんの紹介で来院した。

1か月前から突然痛みが強くなり、しだいに何をしててもズキズキする痛みが出るようになった。もともと約1年前から肩の痛みが軽くあったのだが、軽度のためほったらかしにしていたら今回のようになったらしい。

整形外科で診てもらったら、五十肩だから徐々にリハビリを続けながらシップと痛み止めで治療するように説明を受けたらしいが、そのリハビリを毎日毎日やればやるほど痛みがひどくなり、あまりの痛さに先生にステロイドの注射を打ってもらったら、その日だけは痛みが取れたが翌日薬が切れると以前にもまして痛みが増強したので、先生にまた注射をお願いしたら、強い薬だから一週間以内には打てないといわれて困り果てての来院であった。

検査をしてみると、回旋筋腱板の骨停止部の感覚受容器が興奮状態でロックしているのが判った。また、他の部位からの影響を調べる抑制鑑別検査をするとあまり影響がなかったので、最初に感覚受容器の興奮をタッチエネルギーで改善させた。

すると、今まで息をするのも肩がズキズキ痛むと言っていたのが、かなり楽になって喜んでもらいました。それから約5回ぐらいの治療でほぼ最初の肩の痛みは解消することができた。

今回の肩の痛みは、もともと喘息を患っていたので肺や胸郭全体の機能障害が特に右肩周辺の筋緊張を生じ、その結果本人にも気づかない小さな障害が積もり積もって今回の症状につながったものと思われる。

整形外科の治療はあくまでも対症療法で原因療法ではない。よって、肩周辺の筋の過緊張をゆるめないままリハビリをすると痛くてできないのは当たり前である。

そして今この患者さんは喘息を改善させるべく治療をしている。こちらは少し時間をかけてじっくりやろうと思っている。当然、患者さんにも食生活と思いの改善をお願いしている。病気の根本原因は患者さんの生活のどこかに不具合があるからなのです。
またまた久しぶりです。

症例がたまったので早く書かなければと思うのですが
元来の筆不精でなかなか進みません。 m(__)m

今回の症例は、40歳代 男性で、常に左殿部から下肢全体が重だるくて
シビレ感と熱感がある患者さんです。

症状は約一年半前から突然発症してこの症状が持続していて、病院の
検査では骨、神経異状なし、大腸の内視鏡検査でも異常なしです。

また、整骨院や整体院に数か所通ったが効果全くなしで現在にいたる。
当院の患者さんの紹介での来院です。

問診で、この症状の発症と同時期から便秘になったということでした。
よって、腹診をしたところ左下腹部にハリと圧痛があったので抑制鑑別
検査をすると症状が半減したので左下腹部の障害をタッチエネルギーテクニック
で治療すると症状が激減したので初回の治療を終了した。

2回目は、症状が半減していたので同じ治療で終了。

3回目は、症状はほとんど改善していた。また、便秘も解消していた。

この症状は典型的な内臓障害からくる疾患で、他の治療院では内臓障害を
改善させる治療が成されなかったために改善できなかったと思われる。

問診で主訴との随伴症状をしっかり確認していたお陰で速やかに症状
改善に結びつけたと思う。

問診は治療の基本でーす。(^。^)y-.。o○




少しさぼっていましたが、症例がだいぶたまってきたので少しずつ書きたいと思います。

今回は、少年野球チームで野球をやっている小学6年生で、約2ヶ月前から徐々に右肩が痛み出してボールを強く投げれなくなったという。整形外科で治療するも、当初の激しい痛みは少し和らいだがまだ全然投げれないらしい。

スポーツリハビリで担当の先生から肩の筋肉を徐々に鍛えれば良くなるといわれてやっているが思うように改善しないので、パソコンで当院のHPを見ての来院である。

全身の問題個所をおおまかに鑑別検査をすると、右手の掌側骨間筋の筋筋膜障害だったのでタッチエネルギーで改善すると、肩の痛みはその場で完全に消失した。

経過を診るために5日後に来院してもらったが、あれ以来肩の痛みは全くなく全力で次の日からボールが投げれるようになったと大変喜んでいた。

いつものことだが、病院の治療は痛むところばかりを見て治療している。しかし、我々が臨床で遭遇する痛みの大半が痛むところに原因はない。

だから、今回のケースも治るはずがないのである。原因は手のほうにあるので肩の周囲に湿布を貼ったりテーピングや電気治療をしていたらしいが、効果がないはずである。

よって、原因がわかってないから治療のアドバイスもトンチンカンナ方向になってしまうのである。

スポーツリハで筋トレをしても改善するどころか、やりすぎれば悪化する可能性があるのである。

今回のアドバイスとしては練習後に手指のストレッチを丁寧にやるように告げた。

バットを握ったり、ボールを全力で投げる時手指の間の小さな筋肉は大変な作業をさせられているのである。それが積もり積もって今回の肩の痛みにつながっていったのである。

また、肩の痛みは一回の治療で解消したのだが、2回目の来院時にリハの先生から軸足の筋力低下から投球時に体がフラツイテいるので右足の筋トレをするように言われたらしい。

これも検査をすると、腰椎の5番の関節機能障害から右足後面の特にハムスト筋の筋筋膜障害が筋力低下の原因だったので治療するとこちらも一回の治療で改善することができた。

今回のケースは若いのと、内臓に問題がなかったのですぐに改善したものであるが、こういった簡単に改善するケースの障害も原因を見誤ると全く良くならないのでる。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


